INTERVIEW

お客様インタビュー

株式会社読売大阪プリントメディア
大阪工場
制作部 保守グループ 次長
田中 茂樹様

予防保全サービスは安定稼働を
維持するのに必要不可欠です

田中様の所属されている保守グループについて詳しく教えてください。

私が所属している制作部保守グループは、高速輪転機など新聞印刷に関する生産機器全ての保守・保全が主な職務です。また、現場からの要望でタッチパネルやプログラムの改造を行い、機能の改善を図る時もあります。これらの業務以外にも機器の延命に関する予算の作成・管理という重要な業務もありますので、日々普段と異なる動きがないか監視し、印刷効率が最適となるように意識しています。読者に決まった時間に新聞を届けることが最大の使命ですので、トラブルが発生した際に的確かつ早急に対応することを常に心がけています。
保守グループは私を含めて7名で構成されており、朝刊を印刷する夜間も対応できるようローテーションを組んでいます。メーカーとの会話で技術的な話題が多く出てきますので、グループのメンバー全員がスキルアップするために日々、知識の習得に取り組んでいます。

担当部署・職務におけるやりがいや魅力について教えてください。

トラブルが発生しても、長時間の稼働停止を防止できた時はやりがいを感じます。とはいえ、トラブルを未然に防ぐことが、安定稼働の維持にとって不可欠と考えていますので、稼働停止に繋がる予兆を発見し、対処できた時は何よりの達成感を感じます。メンバーは20代から50代と若手からベテランの幅広い年齢構成ですが、年齢を問わず個々の個性と技量を大事にしています。過去の事例を参照するだけでは限界があるため、様々な意見を聞くようにしています。その中から新しい発想が出てくる環境には私自身、非常に魅力を感じています。

これまでの仕事の中で印象に残っているエピソードがございましたら、教えてください。

以前、朝刊準備中に電気トラブルが発生したことがありました。メーカーの対処法を試みても復旧には至らず焦りを覚えましたが、心を落ち着かせて要因と思われる箇所を一つひとつ検証した結果、トラブルが解消され、無事に朝刊が稼働した時はほっとしました。この時は原因を事前に予見することは難しく、ミスをカバーしうる技量と判断の重要性を強く実感しました。この件で、問題にすぐに対処することはもちろんですが、トラブルを未然に防ぐことこそが最も重要であると感じました。

読売大阪プリントメディア大阪工場 インタビュー

部門においてどのような目標をお持ちでいらっしゃいますでしょうか。また、個人としてはどのようなことに気を付けて取り組まれていますか。

機器自体を更新する機会はそうありませんので、保守グループでは安定稼働を維持するために、会社の経営方針に即した費用対効果をチーム内で検証し、的確な部品の選定に取り組んでいます。私自身の目標は、技術者としてのスキルアップと、若手が働きやすい環境づくりで、日々、それに取り組んでいます。

部門の目標を達成するうえで当社が力になれる部分はどのようなところにありますか。

部品の状態は外観だけでは判断できないこともありますので、御社のデータ化による劣化判断サービスは非常に助かっています。劣化度合いが数値化されることで予防保全が必要な機械かどうかを明確に判断できますし、日々の保全と組み合わせればより効率的です。
また、ハンダ処理一つとっても対応が丁寧で安心できます。

ラヴォックスをどのような経緯でご紹介頂いたのでしょうか。きっかけを教えてください。

読売新聞大阪本社制作局の生産統括部から紹介してもらいました。営業担当の方の基板の技術的な説明に好印象を持ち、試しに修理に出してみようという流れになりました。結果は修理の内容も申し分なく、それからは何度もリピートさせていただいています。

ご依頼前にお困りだった機器トラブル(課題)ついて教えてください。

生産中止により修理対応を受け付けていない機器もあり、非常に困っていました。
機器の更新には多大な費用がかかりますし、特殊なユニットであれば更新自体が難しいこともありますので、積年の課題でした。

予防保全をやって良かった点はなんですか。効果はございますか。

以前は突発的なトラブルが多かったのですが、予防保全の実施後はほとんど無くなったことです。特にシーケンサ関係は原因究明に時間がかかることが多い上、焼き付いて機器自体が使用不可になってしまうという怖さがありましたが、今は劣化している部品があらかじめ分かっているため事前に対処できますし、それにより、機器の停止時間も減少していると感じています。

予防保全をしていく中で重視されているポイントは何でしょうか。

どの修理業務にも同じことが言えるかと思いますが、〝処置の精度〟を重要視しています。単に部品を交換するだけではなく、例えばハンダの処置ひとつでも機器の動作に影響を及ぼすことがありますので、確実な処置は必要不可欠と考えています。

読売大阪プリントメディア大阪工場 インタビュー

予防保全に対して社内ではどう捉えておられるのでしょうか。

十数年前までは機器の更新が主流でしたが、近年は出来る限り長く使う方向に変化してきています。これはコスト削減が図れることに加え、現場の立場から言うと現存する機器を安定的に稼働させることに集中できるという恩恵もあり、必然の流れと考えています。

ラヴォックスという会社の印象はお付き合いする前後でどのように変わりましたでしょうか。

正直に言うと、以前はサービスの中身が見えないために『コストが高い』というイメージがありました。しかし、実際にお付き合いをさせていただくと、営業マンは親切で対応も素早く、機器の更新と比較すれば、コストに十分に見合っているのではないでしょうか。

株式会社デンソー 本社 インタビュー
INTERVIEW 14

株式会社デンソー 本社カスタマーサービス技術部サービス改革推進室 品質保証1課
プロジェクトアシスタントマネージャー 尾池 一英 様

設備全体のトータルサポート実現へ向け、
ラヴォックスさんと共に更なる発展を目指して。

日産自動車株式会社 栃木工場 インタビュー
INTERVIEW 13

日産自動車株式会社 栃木工場工務部 第一工務課 工長 刑部 嘉人 様

ラヴォックスの徹底した原因調査が生み出す
基板修理の確実性を信頼

日本ハムファクトリー株式会社 インタビュー
INTERVIEW 12

日本ハムファクトリー株式会社
徳島工場工場長     石留 保男 様
製造2課 課長 安藤 浩 様

信頼できる基板修理で
機械の延命とオペレーション技術の向上を図る

日本製紙株式会社 岩国工場 インタビュー
INTERVIEW 10

日本製紙株式会社 岩国工場工務部 電装課 電気係 本森 健太 様

素早いレスポンスと高い修理成功率で
設備の延命を実現

株式会社神戸製鋼所 加古川製鉄所 インタビュー
INTERVIEW 09

株式会社神戸製鋼所 加古川製鉄所制御部 制御技術室 小渡 晃平 様

稼働停止のリスクを負うことなく、
迅速な対応を実現できる技術力

富士フイルム九州株式会社 インタビュー
INTERVIEW 08

富士フイルム九州株式会社保全技術部 三浦 誠史 様

海外製品のメンテナンスにも対応
ラヴォックスならではの調査力と幅広い提案力

UBE株式会社 インタビュー
INTERVIEW 07

UBE株式会社生産・技術本部 設備管理統括部 計電技術グループ
徳光 周平 様 ・ 畑中 聡 様

ラヴォックスと共に工場の設計思想・運転原理についての
知識を深め、運転状況の最適化と設備改良を図る

Daigasエナジー株式会社 インタビュー
INTERVIEW 06

Daigasエナジー株式会社カスタマーファシリティ部
コージェネソリューション第1チーム
武末 圭太 様

信頼性のある修理こそが成しえる安定稼働により、
予防保全の重要性を実感

トヨタ車体株式会社 インタビュー
INTERVIEW 05

トヨタ自動車株式会社衣浦工場鋳鍛造部 鋳鍛設備課 工長 坂川 新一様

信頼できるパートナーとして
先を見据えた提案と進化し続ける技術力

トヨタ車体株式会社 インタビュー
INTERVIEW 04

トヨタ車体株式会社塗装生技部 第2塗装技術室 山田様

単に故障を直すだけでなく、
なぜ故障したのかを分かるまで解析

ENEOS株式会社 水島製油所 インタビュー
INTERVIEW 03

ENEOS株式会社 水島製油所計装保全グループ 様

予兆診断によるトラブルの未然防止や運転の最適化を行い、
安全安心・信頼性向上及び競争力を兼ね備えた製油所を目指す

サンワテクノス株式会社 インタビュー
INTERVIEW 02

サンワテクノス株式会社三河支店 営業一課 主任 相澤孝弘様

高い技術力と素早い対応で、
お客様が抱える問題を的確に解決

JFEスチール株式会社 インタビュー
INTERVIEW 01

JFEスチール株式会社 様

機器の基板を一斉にオーバーホールを行い、
設備が故障する前の予防保全を図る