INTERVIEW

お客様インタビュー

Daigasエナジー株式会社
カスタマーファシリティ部
コージェネソリューション第1チーム
武末 圭太 様

信頼性のある修理こそが成しえる安定稼働により、
予防保全の重要性を実感

仕事内容、担当職務について教えてください。

業務用・産業用の大型ガスコージェネレーションシステム(以下、CGS)の巡回点検や定期点検によりCGSを安定的に稼働させること、不具合発生時には迅速に復旧対応を行い、予防保全策を講じるなど、CGSのメンテナンス事業全般を担務しています。
また、メンテナンス業務のみではなく、省エネ計測や最適運用についての付加価値提案を行い、お客様の価値を創出する活動を実施しています。

業務に取り組まれるにあたり、やりがいを教えてください。

CGSは、発電時の電力だけではなく、排熱を有効活用することで、エネルギーの利用効率を高め、省エネに寄与できます。また、有事の際に重要設備への給電を継続させるための非常用電源、分散型電源として導入されるケースも多く、CGSの安定稼働によってお客様先でのBCP(事業継続計画)、省エネや低炭素の取り組みに自分が貢献できていることです。

Daigasエナジー株式会社 インタビュー

御社のお客様ではどのようなトラブルが多いでしょうか。

近年では長期間運用(15年以上経過)されているお客様において、電装部品の経年劣化による故障が多く、故障部品が生産中止などで入手困難となる状況が多いと感じます。

担当職務において抱えている課題などはございますか。また、課題に対し、当社で役立っている事はございますか。

海外製の機器や受注生産の機器は、トラブル時に部品入手が困難なため、新品交換や修理の納期に時間が掛かることが多く、早期復旧の課題になっています。ラヴォックス様では、故障診断から納期まで2~3週間前後で対応いただけることや、海外製品の機器においても代替えの国産部品で修理対応を行うことで、新品交換や純正メーカー設備に比べると大幅にコストを抑制できるので、大変助かっています。

Daigasエナジー株式会社 インタビュー

ラヴォックスへ依頼したきっかけを教えてください。

海外製のCGSに搭載されているエンジン制御用コントローラーが故障した際に、新品購入は高額であり、修理対応できないか検討していたところ、Daigasグループ関係会社からラヴォックス様の紹介があり、(御社に)ご相談をさせていただきました。

当社のサービス・商品を初めて知ったときの第一印象はいかがでしたでしょうか。

修理の技術が非常に高いことや、実績数が多いことから、高い品質で修理をされていると感じました。

ラヴォックスへ依頼した後の感想を教えてください。

これまでご依頼させて頂いた案件で、復旧いただけなかったものが無く、非常に高い信頼性を感じました。また、お客様目線の分かりやすい報告書や、費用対効果を把握できる予防保全の提案書などを、ご提出いただいております。

当社のサービスについて、他の社員様からの声や感想などございましたでしょうか。

予算や納期等の条件により、故障修理に合わせた予防保全内容を複数案提示して頂くなど、柔軟にご対応頂けるとの声を聞いています。

Daigasエナジー株式会社 インタビュー

営業担当とのエピソードなどございましたら教えてください。

実際に現場に来ていただき、機器の設備状況などの確認や、メーカーさまへのヒアリングなど、より現場の状況をご理解いただいたうえで修理対応をしていただきました。
部品をお客さまに送付するのみ、という修理業者さんも少なくない中、フレキシブルな対応をいただき大変助かりました。

御社の”さらなる進化”に向け、当社が今後、お役に立てることはございますか。

新型コロナによる世界的な景気後退や部品納期遅延により、お客様における設備投資は、以前より厳しい状況下にあります。
弊社では、稼働中CGSの機能性を向上させ、延命利用を実現するバリューアップサービスを「D-TuneUP」と称して、お客様のニーズに応える活動を展開しております。
経済的で信頼性の高い修理を実現いただけるラヴォックス様は、設備の安定稼働を目指す弊社にとりまして、重要なビジネスパートナー企業さまです。

今後ラヴォックスと共に取り組みたい事などございますか。

CGS設備の各メーカーにて使用されている電装部品において、ラヴォックス様で修理実績のある汎用部品と突合わせを行い、型式が同じもの、型式が近いものなどは修理対応できるのではないかと思っています。そういったもののリストアップができれば、今後、事後修理のみならず、事前修理、いわゆる予防保全として顧客ニーズに対応できると思います。

株式会社デンソー 本社 インタビュー
INTERVIEW 14

株式会社デンソー 本社カスタマーサービス技術部サービス改革推進室 品質保証1課
プロジェクトアシスタントマネージャー 尾池 一英 様

設備全体のトータルサポート実現へ向け、
ラヴォックスさんと共に更なる発展を目指して。

日産自動車株式会社 栃木工場 インタビュー
INTERVIEW 13

日産自動車株式会社 栃木工場工務部 第一工務課 工長 刑部 嘉人 様

ラヴォックスの徹底した原因調査が生み出す
基板修理の確実性を信頼

日本ハムファクトリー株式会社 インタビュー
INTERVIEW 12

日本ハムファクトリー株式会社
徳島工場工場長     石留 保男 様
製造2課 課長 安藤 浩 様

信頼できる基板修理で
機械の延命とオペレーション技術の向上を図る

読売大阪プリントメディア大阪工場 インタビュー
INTERVIEW 11

株式会社読売大阪プリントメディア
大阪工場制作部 保守グループ 次長 田中 茂樹 様

予防保全サービスは安定稼働を維持するのに
必要不可欠です

日本製紙株式会社 岩国工場 インタビュー
INTERVIEW 10

日本製紙株式会社 岩国工場工務部 電装課 電気係 本森 健太 様

素早いレスポンスと高い修理成功率で
設備の延命を実現

株式会社神戸製鋼所 加古川製鉄所 インタビュー
INTERVIEW 09

株式会社神戸製鋼所 加古川製鉄所制御部 制御技術室 小渡 晃平 様

稼働停止のリスクを負うことなく、
迅速な対応を実現できる技術力

富士フイルム九州株式会社 インタビュー
INTERVIEW 08

富士フイルム九州株式会社保全技術部 三浦 誠史 様

海外製品のメンテナンスにも対応
ラヴォックスならではの調査力と幅広い提案力

UBE株式会社 インタビュー
INTERVIEW 07

UBE株式会社生産・技術本部 設備管理統括部 計電技術グループ
徳光 周平 様 ・ 畑中 聡 様

ラヴォックスと共に工場の設計思想・運転原理についての
知識を深め、運転状況の最適化と設備改良を図る

トヨタ車体株式会社 インタビュー
INTERVIEW 05

トヨタ自動車株式会社衣浦工場鋳鍛造部 鋳鍛設備課 工長 坂川 新一様

信頼できるパートナーとして
先を見据えた提案と進化し続ける技術力

トヨタ車体株式会社 インタビュー
INTERVIEW 04

トヨタ車体株式会社塗装生技部 第2塗装技術室 山田様

単に故障を直すだけでなく、
なぜ故障したのかを分かるまで解析

ENEOS株式会社 水島製油所 インタビュー
INTERVIEW 03

ENEOS株式会社 水島製油所計装保全グループ 様

予兆診断によるトラブルの未然防止や運転の最適化を行い、
安全安心・信頼性向上及び競争力を兼ね備えた製油所を目指す

サンワテクノス株式会社 インタビュー
INTERVIEW 02

サンワテクノス株式会社三河支店 営業一課 主任 相澤孝弘様

高い技術力と素早い対応で、
お客様が抱える問題を的確に解決

JFEスチール株式会社 インタビュー
INTERVIEW 01

JFEスチール株式会社 様

機器の基板を一斉にオーバーホールを行い、
設備が故障する前の予防保全を図る