INTERVIEW
お客様インタビュー
Daigasエナジー株式会社
カスタマーファシリティ部
コージェネソリューション第1チーム
武末 圭太 様
信頼性のある修理こそが成しえる安定稼働により、
予防保全の重要性を実感
INTERVIEW
Daigasエナジー株式会社
カスタマーファシリティ部
コージェネソリューション第1チーム
武末 圭太 様
信頼性のある修理こそが成しえる安定稼働により、
予防保全の重要性を実感
業務用・産業用の大型ガスコージェネレーションシステム(以下、CGS)の巡回点検や定期点検によりCGSを安定的に稼働させること、不具合発生時には迅速に復旧対応を行い、予防保全策を講じるなど、CGSのメンテナンス事業全般を担務しています。
また、メンテナンス業務のみではなく、省エネ計測や最適運用についての付加価値提案を行い、お客様の価値を創出する活動を実施しています。
CGSは、発電時の電力だけではなく、排熱を有効活用することで、エネルギーの利用効率を高め、省エネに寄与できます。また、有事の際に重要設備への給電を継続させるための非常用電源、分散型電源として導入されるケースも多く、CGSの安定稼働によってお客様先でのBCP(事業継続計画)、省エネや低炭素の取り組みに自分が貢献できていることです。
近年では長期間運用(15年以上経過)されているお客様において、電装部品の経年劣化による故障が多く、故障部品が生産中止などで入手困難となる状況が多いと感じます。
海外製の機器や受注生産の機器は、トラブル時に部品入手が困難なため、新品交換や修理の納期に時間が掛かることが多く、早期復旧の課題になっています。ラヴォックス様では、故障診断から納期まで2~3週間前後で対応いただけることや、海外製品の機器においても代替えの国産部品で修理対応を行うことで、新品交換や純正メーカー設備に比べると大幅にコストを抑制できるので、大変助かっています。
海外製のCGSに搭載されているエンジン制御用コントローラーが故障した際に、新品購入は高額であり、修理対応できないか検討していたところ、Daigasグループ関係会社からラヴォックス様の紹介があり、(御社に)ご相談をさせていただきました。
修理の技術が非常に高いことや、実績数が多いことから、高い品質で修理をされていると感じました。
これまでご依頼させて頂いた案件で、復旧いただけなかったものが無く、非常に高い信頼性を感じました。また、お客様目線の分かりやすい報告書や、費用対効果を把握できる予防保全の提案書などを、ご提出いただいております。
予算や納期等の条件により、故障修理に合わせた予防保全内容を複数案提示して頂くなど、柔軟にご対応頂けるとの声を聞いています。
実際に現場に来ていただき、機器の設備状況などの確認や、メーカーさまへのヒアリングなど、より現場の状況をご理解いただいたうえで修理対応をしていただきました。
部品をお客さまに送付するのみ、という修理業者さんも少なくない中、フレキシブルな対応をいただき大変助かりました。
新型コロナによる世界的な景気後退や部品納期遅延により、お客様における設備投資は、以前より厳しい状況下にあります。
弊社では、稼働中CGSの機能性を向上させ、延命利用を実現するバリューアップサービスを「D-TuneUP」と称して、お客様のニーズに応える活動を展開しております。
経済的で信頼性の高い修理を実現いただけるラヴォックス様は、設備の安定稼働を目指す弊社にとりまして、重要なビジネスパートナー企業さまです。
CGS設備の各メーカーにて使用されている電装部品において、ラヴォックス様で修理実績のある汎用部品と突合わせを行い、型式が同じもの、型式が近いものなどは修理対応できるのではないかと思っています。そういったもののリストアップができれば、今後、事後修理のみならず、事前修理、いわゆる予防保全として顧客ニーズに対応できると思います。